2015年5月13日水曜日

動詞の進行形をなあなあにしない!単純形との違いを明確にする。

動詞の進行形のイメージをはっきりさせる!



英語の進行形は「~している」という説明は実にシンプルでわかりやすいですね。時間の感覚で今の一点に行われている動作だというイメージが湧きます。

でも、しばらく英語を勉強してると、どうも進行形の意味がそれだけではカバーしきれないことに気づくかもしれません。もしかしたら、変だなと思っても気づかないふりをしていませんか?



そう、動詞の現在進行形は「~している」というイメージだけではないんです。それに状態動詞にはingがつかないというのが一般的なのに、ごくごくたまに出てきて「!?」となるのに、めったにお目にかからないからまぁいいやと見なかったことにしてしまったりします。


そんなざっくりとした進行形をもう少しだけ輪郭をはっきりさせましょう。それにはやっぱり状態動詞や動作動詞などの分け方が実に便利!以前に書いた、単純形(ふつうの現在形)についてのお話もちょっと見返しながら、進行形の感覚をクリアにしちゃいましょう!


目次

  1. 継続動詞の進行形のニュアンス
  2. 瞬間動詞の進行形のニュアンス
  3. 状態動詞の進行形のニュアンス



  4. 継続動詞の進行形のニュアンス



    thinkとかwriteとかeatとか、ある程度の長さがある動作動詞のことを継続動詞と分類したりするということでした。継続動詞のニュアンスとしては「それなりの時間を、ずっとではなく、しているときもあればしていないときもある」です。習慣であったり日課であったり仕事であったり。


    それではその進行形がどうなるかというと、


    継続動詞の単純形よりもやはり今、この瞬間にしているのだということ


    を伝えたいという気持ちが表れています。
    今は、まさに、やってるんだよ!」ってことですね。


    これが私たちが一番なじみのある進行形ですね。ポイントとしては「今!」という時間を短く切り取っていることを相手に伝えたいという気持ちです。



    瞬間動詞の進行形のニュアンス



    fallとかstartが瞬間動詞でしたね。種類としては2種類ありました。


    • 今現在、短い時間の中で何度も繰り返し行われる動作を言う(反復)。
    • 現在といいながら、実はこれからする、なる、未来のことを言う(接近)。


    その瞬間を表す動詞の進行形ってどういうことでしょうか・・・。

    まず、hitやblinkなど、もともと短い時間の中で行われる瞬間動詞なので、


    進行形としては使われません。

    それ以上、短い時間に区切る気持ちがなければ、使いようがないんですね。

    hittingやblinkingはそれぞれ名詞になったり形容詞になったりでbe動詞とセットになることはありますが。



    さて、問題はこれからする、なる、未来のことをいう瞬間動詞です。こちらは日本語にすると「~しそうだ」、「~しかけている」となります。よく例に挙げられるのが、

    “He was dying.”

    でしょうか。進行形のときに使い慣れている「~している」の日本語をそのまま当てはめてしまうと

    「彼は死んでいた」

    になってしまいますが、もちろん違います。これからなる、することなので、

    「彼は死にかけていた」

    になります。”is starting”なら「始めようとしている」になりますね。瞬間動詞の進行形は



    もっと短い時間で、行われそうな状態を伝えようとしています。




    状態動詞の進行形のニュアンス


    状態動詞の単純形は「もうそれなりの長さその状態が続いてきていて、これから先もそれが続きそう」な動詞のことでした。継続動詞よりももっと長い期間を表しています。なので、時間を短く切り取る進行形とは相性がよろしくありません。


    状態動詞の単純形もややこしいことに日本語にすると「~している」となって、進行形と被っていますし。


    なので英語の授業などで状態動詞にingがつくことはないと説明されたりします。でも、洋書などを読んでいるとたまに出てくるんですよね、”having”とか。


    実は、状態動詞の進行形は、


    これまでや普段とは違うことをしている、しそうになっている



    というニュアンスがあります。「~なってきた」「~してしまっている」んです。


    “I’m forgetting my umbrella.”

    は「傘忘れるところだったよ」「傘のこと忘れてたよ」という意味になります。


    どうだったでしょうか。それぞれの説明をここまで読んで気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、進行形は単純形と比較して、それよりも短い時間感覚で「今ね!」というニュアンスを伝えることができます。便利ですねー。


    いろいろ自分で単純形と進行形の時間感覚を比べてイメージしてみると、相手の気持ちも自分の気持も行き来しやすくなるかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *